【イラスト】小説の挿絵に制作させて頂きました!

イラスト

小説って書くと難しい

小説って様々なジャンルがありますよね。
私は書き手ではないですし、多くの書籍を読んだ!と言える程読めてないですが、この度小説のカバーを描かせて頂きました。

そしてジャンルはなんと・・・

恋愛小説

そう恋愛小説です。
多分男性の方はあまり読まないかもしれません。
そう、そう思ってたんです。

でも読んでみたら、以外とハマっちゃった。

女性視点で話が進むのですが、ちょっと頭を切り替えて読み進めると感情移入する部分もありました。
学生時代を思い出すと、ちょっとこういう感じの雰囲気もあったなーと感じる事も。

ちなみに途中まで描いたラフはこんな感じでした。
イラストラフ

著者は 菊田禮 様 Amazonで販売中です!!(2016/3/10一部訂正致しました。)
菊田様の小説はこちら

エブリスタのページからも行けますよ~
http://estar.jp/.pc/user/U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNqbDEu2e57tjFYJqZansSiM1/%E8%8F%8A%E7%94%B0_%E7%A6%AE

ちょっとドキドキしつつ、ちょっと不思議な恋愛が好きな方にはオススメです!

イラストを描いてみた

イラスト

どうもCoulです。

このサイト(もといブログ)を公開するにあたって、素材があんまりない事に気づきました。
現在鋭意制作中なわけですが、イラストの簡単サムネイルとしてラフイラストを作りました。

制作時間は40分ぐらい。
構想の方が時間かかっちゃいましたけど・・・。

イラストテスト-sen

線のラフをシャカシャカと描いていきます。
基本的にこのぐらいだとアタリは取らずに描きます。

アタリはちゃんと構想を練る時はもちろん取った方が良いです。
ただ時間の都合や慣れでどうにかなる部分があるのも確かなので、そこはあまり知らない構図の時は
ちゃんとアタリを取った方が良いですね!

そもそもアタリって何?
簡単に言うと

構図のバランスを取るために簡単な場所や配置を決める

語源はアメリカの会社名らしい

ほとんどの場合、上記の意味で取られています。

今回の塗りはデジタル版グリザイユです。
デジタルの場合はとっても楽ができます。
アナログの方はあまり知らないので、何とも言えません!

具体的な筆の不透明度や、塗り方などは今度まとめて記事にしてみます。
まずはモノクロで。

イラストテスト-リキテックス

こんなんになりました。
適当過ぎてはみ出してますが気にしません。

次にオーバーレイで、色を塗ります。
新規レイヤーを作成して、オーバーレイにして、塗りたい色をピックアップして
そのままガシガシ塗りましょう。

こんな感じになりました。
イラストテスト-nuri1

眼の色とかをつけます。
イラストテスト-nuri2

本当はここからさらに塗りこみ、主線が見えない感じで厚塗りにすればちゃんとしたイラストになります。
が、少々時間がないのでここまでで。

男性の横顔も線が太すぎるので本当はもっと輪郭を調整すべきですが・・・。

ラフ線から描くときはこんな感じです。

もっと素早く描く場合はいきなりモノクロから描きます。
ラフ線画なしってやつですね。

そちらもまた機会があれば。

ワンコインサービス開始!ココナラ限定

サービス

ワンコインでもやれる事!

初めましての人も、お久しぶりの方も、お友達の方も
こんにちは

現在ココナラにて、ワンコイン対応のアバター制作、アイコン制作をしております。
さすがにワンコインでできる範囲は限られてますけど!
それでもやっぱり知ってもらわないといけません。
という事でこちら

ワンコインは大赤字だけど、大サービスです。

プロの描くアイコンを500円でご提供致します。

うん、ワンコインで1時間作業とか無理です。
下手すると時給200円なんてことも。

ランサーズや、他のサイトもそうだけど下請法をしっかり適用してもらいたいなーと思う今日この頃。
相場が下がればクライアントもフリーランサーも潰れていくんじゃないでしょうか。(だって稼げないから仕事にならない)

といっても現状は供給過多なので、仕方ない事かと思ってます!
でも知ってもらうのが一番ですよね。

いつココナラをやめるかわからないので、もしご入用でしたらお早めに!